金沢大学医薬保健研究域附属 健康増進科学センター ウェルプロ

Big Lines of Creditbusiness loans best business loans Working Capital Short Term Loads SBA Loans Merchant Cash Advances Small Business Loans Equipment Financing Long Term Loans

健康増進科学とは、私たちの健康を維持・増進する為の、
科学的根拠に基づいた、理論と方法について研究する学問分野です。

第1回 保健室セミナーを開催しました。

枸杞子の説明をしてくださる毛利先生

 12月14日、石引よろず保健室において、第1回金沢大学保健室セミナー「健康・キレイになる薬茶を学ぼう〜クコ茶のお話と試飲〜」を開催しました。講師には、医薬保健研究域薬学系(薬用植物園)の毛利千香先生をお招きして、クコ(枸杞)や菊花を使った薬茶のお話を中心に、クコ茶を試飲しながら他の漢方植物についても教えていただきました。
 定期的に保健室を利用されるかたや、初めてのかたもご一緒に、暖かい健康薬茶を飲みながら、お互いの健康の秘訣を話したり、日ごろ気になっていることを先生に質問したり、有意義で楽しいひとときを過ごすことができました。
 夜には初雪が降った寒い一日でしたが、お集りくださった皆さま、薬草や煎じ器を提供くださった中村漢方薬局さんに、心より感謝申し上げます。
 保健室では、今後も「健康増進」をテーマにした気軽な勉強会・セミナーを企画して、地域住民のみなさまと交流を深めながら一緒に学んでいきたいと思います。
 (写真 上:枸杞子の説明をしてくださる毛利先生,写真 下:クコ茶試飲の様子)

クコ茶試飲の様子

ページのTOPへ