金沢大学医薬保健研究域附属 健康増進科学センター ウェルプロ

Big Lines of Credit Merchant Cash Advances best business loans Equipment Financing SBA Loans Small Business Loansbusiness loans Short Term Loads Long Term Loans Working Capital

健康増進科学とは、私たちの健康を維持・増進する為の、
科学的根拠に基づいた、理論と方法について研究する学問分野です。

第3回 健康コンサルティング部門データベース会議が開催されました。

 年の瀬もせまった、昨年12月28日に聖路加看護大学の中山先生、山口大学の戸ケ里先生をお迎えし、会議を開催しました。戸ヶ里先生から「健康生成論―最新の研究の動向―」と題して講義をいただきました。健康生成論はこれまでの疾病生成論から、健康要因に着眼し、その支援、強化を図る理論で、とくにSOC(sense of coherence;人生を通して健康生成的に働く一つの人生態度)に焦点を当て、概念から生成論のモデル、健康増進に向けた活用方法、最新の研究報告を分かりやすくお話いただきました。当センターの目的である健康要因の強化を考える良い機会となりました。
 また、中山先生を中心に、健康情報データベース構築についてディスカッションしました。現在ある健康情報をどのようにデータベース化していくか、また今後のセンターの活動内容についても話し合われました。今回は大枠での検討にとどまりましたが、今後も会議を重ね、当センターにあった健康情報のデータベース化について検討していく予定です。

ページのTOPへ