健康増進科学とは、私たちの健康を維持・増進する為の、
科学的根拠に基づいた、理論と方法について研究する学問分野です。
9月から8回に渡り「生活に活かそう!栄養と健康」教室を開催しました。地域住民が栄養と健康について関心をもち,生活に活かすきっかけづくりを目指し、厚生労働省推奨の栄養バランスガイドをもとに、炭水化物、たんぱく質、ビタミン、カルシウムをテーマに自ら学習してきたことを発表し合い知見を深めました。また、毎回のテーマに沿った栄養を多く摂取できるお手軽レシピを考えました。それらの集大成として、最終回には、栄養バランスがよく、おいしく、かつ身近な食材で手軽に作れる食事献立をたて、地域商店街の協力によって「石引よろず保健室発 栄養よろず弁当」を作成しました。参加者は、弁当を試食し、「塩分控えめでちょうどよかった」「揚げ物はもっとカリッとするよう野菜の切り方を工夫した方がよい」などと栄養面だけでなく、味付け、食感、彩りといった点についても考えるきっかけとなりました。栄養面では、若干高カロリー、高タンパクといった課題が残ったため、今後、北陸学院大学短期大学部食物栄養学科の坂井先生、鍛冶先生のアドバイスをいただき、内容を改善して、地域住民・石引商店街・よろず保健室コラボメニューを開発する予定です。