金沢大学医薬保健研究域附属 健康増進科学センター ウェルプロ

Merchant Cash Advances Small Business Loansbusiness loans best business loans Long Term Loans Big Lines of Credit Equipment Financing SBA Loans Short Term Loads Working Capital

健康増進科学とは、私たちの健康を維持・増進する為の、
科学的根拠に基づいた、理論と方法について研究する学問分野です。

平成23年度 第2回石引よろず保健室セミナーを開催。

 12月17日(土)に平成23年度 第2回石引よろず保健室セミナー「食事バランスガイド」を開催しました。今回も北陸学院大学短期大学部スイーツ研究所に所属する学生さん、そして坂井良輔先生よりバランスのよい食事のとり方について丁寧にお話して頂きました。自己の食事バランスについて振り返るとともに、どのような食事方法がバランスの取れた食事なのかについて講義して頂きました。12名の参加者からは積極的な質問がきかれ、大変有意義な時間を過ごすことができました。講義の最後には、恒例のスイーツを頂きました。今回はβカロチンが通常よりも多く含まれる「ベータリッチにんじん」を用いたマフィンを試食しましたが、にんじん特有のにおいもなく、にんじんが苦手な方も食べやすかったと好評でした。
 次回のセミナーは平成24年2月を予定しております。ポスターやチラシ等でご案内いたしますので楽しみにしていてください。


  • 講義風景

  • 右:ベータリッチにんじんを使用したマフィン
    左:さつまいもを使用したマフィン

ページのTOPへ