金沢大学医薬保健研究域附属 健康増進科学センター ウェルプロ

Equipment Financing Big Lines of Credit SBA Loans Working Capital Short Term Loads best business loans Long Term Loans Small Business Loansbusiness loans Merchant Cash Advances

健康増進科学とは、私たちの健康を維持・増進する為の、
科学的根拠に基づいた、理論と方法について研究する学問分野です。

津幡町健康づくり推進員養成講座へ出張しました。

 平成24年1月11日、今年初めての出張は、津幡町文化会館シグナスで開かれた「健康づくり推進員養成講座」の受講生(平均年齢56歳、女性9名)を対象に骨密度測定を行いました。
 今回は津幡町の地域の方々の健康を推進する役目を担う人たちが対象ということで、その方々を通して地域の方々にも健康情報が伝わるように、出張前に細かい骨密度測定の手順や測定結果の見方などサポーターさん達とスタッフで勉強会を重ねました。また地域の健康推進に貢献する先輩として、サポーターとしての活動を通して気付いたこと、良かったこと、困ったことなどの体験談もお話しました。受講生からは「とてもわかりやすく、参考になった」「推進員になってどんな風に活動すれば良いか想像できた」などのご意見を頂きました。
 骨密度測定・結果の説明後は、健康づくり推進員養成講座の調理実習(骨密度を増やすための食事作り)に参加させてもらい、楽しく美味しい関わりとなりました。







ページのTOPへ