金沢大学 保健学専攻融合Activity拠点

第29回 御山まつりに参加しました。




 9月20日、秋晴れの空のもと、よろず保健室のご近所、石引の広見で、第29回御山まつりが開催されました。日頃よろず保健室にご来室くださっている石引〜小立野地区のみなさまと、もっとお顔見知りになって保健室をPRする目的で、フリーマーケットの1スペースをお借りして「御山(1日出張!)よろず保健室」を企画しました。
 詳細は、石引よろず保健室のページで紹介しております。
 よちよち歩きのお子様から80歳代のかたまで、幅広い年齢層のみなさまと交流することができ、また、地元の歴史を感じるお祭りに触れることができた貴重な機会となりました。事前準備段階からお世話になりました、小立野公民館および御山まつり実行委員のみなさまに、心より感謝申し上げます。
 (写真 左:石引広見のお祭り会場,写真 右:石引通りでの「石引き行列」の様子)

<参考>
 御山まつりとは、金沢城築城の折に、遥か戸室山から切り出された石が、今の石引を通って運ばれたという当時をしのび、小立野台の振興を祈願するまつり。「神輿渡御」や、石を運んだ当時を再現する「石引き行列」などが行われる。
(金澤神社のHP http://kanazawa-jj.or.jp/02.htmlより一部引用)

  • 金沢大学
ページのTOPへ