金沢大学 保健学専攻融合Activity拠点

第2回石引よろず保健室セミナーを開催しました。

(金沢ケーブルテレビ7月23日19時台ニュース、北國新聞、北陸中日新聞7月24日朝刊で紹介されました)
 7月23日第2回石引よろず保健室セミナー「涼感ヘルシースイーツ〜栄養と健康のお話&試食〜」を開催しました。講師には、北陸学院大学短期大学部食物栄養学科長の坂井良輔教授をお招きして、野菜や果物の分類と効能を食品学、栄養学視点からお話をしていただきました。また北陸学院大学スイーツ研究所の学生が考案した季節の地物野菜や薬草を使った、健康を意識したお菓子を、試食を交えてご紹介いただきました。骨粗鬆症予防に必要なカルシウムや高血圧予防に必要なカリウムをおいしく摂取できるお菓子に感動する利用者さんがたくさんいらっしゃいました。「見た目もきれいなこんなにおいしいお菓子で野菜をとることができれば、野菜きらいの子どもが少なくなるのでは?」「自分の畑できゅうりを作っているけれど、このような使い方ができるなんて知らなかった」等の感想をいただきました。また、今回初めて保健室を訪れた方は、「またこのようなセミナーがあったら是非参加したい」と石引よろず保健室に興味を示してくださり、有意義な時間を過ごすことができたようです。
 今後このようなセミナーを継続して行っていく予定にしております。多数のご応募をお待ちしております。
 地域の皆様、このたびはご参加いただき誠にありがとうございました!







  • 金沢大学
ページのTOPへ