金沢大学 保健学専攻融合Activity拠点

第1回健康情報研究会-キックオフ講演会-が開催されました。

 去る平成22年8月7日にKKRホテル金沢にて、金沢大学医薬保健研究域附属健康増進科学センター主催「第1回健康情報研究会 -キックオフ講演会-」を実施しました。
 この研究会は、地域における健康情報をどのように収集・集積し、なおかつ、どのように活用して地域住民の健康寿命の延伸に寄与できるのか、それぞれの分野で活動している方々の事例や問題意識の発表から議論を深め、施策への展開することを目的とします。
 今回開催された第1回キックオフ講演会では、医療と情報をご専門とされる山本隆一先生(東京大学大学院 情報学環・学際情報学府 准教授)と地域で医療を支えておられる高田重男先生(金沢市立病院 院長)、そして当センター長の大竹茂樹先生より、ヘルスリテラシーに関する講演をいただきました。企業の第一線で活躍されている方から、地域で暮らす住民の方々、また将来医療職を目指す学生の方々等、幅広い領域の皆様にご参加いただきました。

※ヘルスリテラシーとは「健康と病気の理解、意志決定スキル、健康課題を話し合う能力」のこと。




  • 金沢大学
ページのTOPへ