金沢大学 保健学専攻融合Activity拠点

「新竪ふれあいサロン」で薬学生が地域の皆様と交流を深めました。

2022年8月26日(金)に新竪会館にて開催された「新竪ふれあいサロン」で,金沢大学薬学類5年生等15名が薬学実務実習の一環として,地域の皆さんに「認知症」「脂質異常症」「関節リウマチ」について説明を行いました。新竪ふれあいサロンは,地区社会福祉協議会と金沢市地域包括支援センターとびうめが共催し,高齢者の仲間づくりや生きがいづくりの場を提供する活動です。毎月1回地域包括支援センターとびうめが担当し,主に健康増進や介護予防支援を目的に講座を開催しています.この日は,学生は新型コロナ感染症対策としてオンラインでの参加となりましたが,会場では地域住民の皆さん約10名が参加され,学生の説明を興味深く聞いておられました。発表の後に,参加者より認知症やひざの痛みといった日々の身体の悩みに関する質問があり,学生が回答する場面が見られました。

参加者の皆さんからは,説明が分かりやすくてびっくりした,今後も続けてほしい,次はもっと質問したいといった意見が多数寄せられました。一方,学生からも,地域の方と交流を持つことができ良い経験となったという感想が多く寄せられ,コロナ禍において一般の方に接する機会が少ない薬学生にとって貴重な体験となりました。

この内容は金沢大学薬学類生がアカンサス薬局で実務実習中に調べた内容をまとめたものです。アカンサス薬局ではポスターや配布資料をいつでもご覧いただけますので,興味のある方はお気軽にお立ち寄りください。

アカンサス薬局(〒920-0935 石川県金沢市石引1-8-18,TEL:076-265-7602)

  • 金沢大学
ページのTOPへ